忍者ブログ
堅苦しい事を書いている訳でもないのでテキトーな名前に改名。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーシナリオ感想タイム!

>シナリオ感想

■BraveEdge 11話後編まで

ぱっと見た感じそつがないシナリオ構成。
作業になりにくい戦闘、および快適に近い戦闘バランス。
ほどよく気持ちがいい演出。クドくない。
攻略情報なども完備でユーザーフレンドリー。

凄いなあ、これ。
かなり面白かったし、続きが気になる。
11話後編が終了した時点で、一区切りついたみたいな感じだし、次がどうなるのか。

11話後編のボスさんは、改造さえしっかりしておけば割と簡単に。
主人公の熱血付き最大攻撃一発でうっとうしい一段階は越えられたし。
やっぱりこういうバランスがいいなあ。好み好み。

個人的には選択によるオープニングスキップ機能があると嬉しいかもしれない。
でも別に無くても普通は困らないしね。プレイが楽しいシナリオでした。


■機動戦車レオ 4話

新任の小隊長にまつわるお話。

ストーリー、戦闘バランス共に無難なところに落ち着いた感じが。
水準としては十分実用に耐えるというか、特に矛盾点などもなく楽しめるのでこれはこれでいいのかも。
キャラクターの掛け合いなどではところどころ笑わされる事もあるし、安定して楽しめるシナリオですね。

戦闘は味方NPCの特定地点制圧が勝利条件。
主人公の機体だけ精神コマンドが四人分使えるのでまさに獅子奮迅の働き。
あとは地味に突撃が使える壁さんが頑張ってた。
移動後に長射程・高威力の砲撃が使えるからマップミサイル撃ってくる機体相手に大暴れ。
やっぱり難易度は低い方かと。自分が難なくクリアできるぐらいですし。
物足りない!って方もいるでしょうがこれが快適!って方も居るものです。

しかしこの小隊長のテンションはあがったりさがったりで大変そうだなあ(笑)


■機兵伝 3話まで

等身大オリー!
プロローグで伏線が張られる。うん、よくある感じ。
描写は若干不足しぎみに感じられるけど、必要な情報に関しては説明が入るから理解に苦しむような事は少ない……と思う。
熱血といえば熱血だが……見方によってはもうちょっとダメな方向にも見えるんだよね。
しかしなんだろうか、ギャグの温度が。テンション高めすぎですよーみたいな。
ライトノベルみたいな勢い。悪くはないけど、やっぱり人は選ぶと思う。
そこんとこはちゃんとReadmeに記載されてるのも細かな配慮として考えられるかな。

戦闘に関しては……ぬるいというよりバランス考えてるのこれ?みたいな。
ボーナス条件をクリアできない方が珍しい。
1話は言わずもがなだが、2話に関しては狙ってやってるのかどうかわからん絶妙さ。
2ターン以内に物理耐性持ちの敵1体を倒せばいい、という条件なのに、接近して殴ったら敵が自爆技つかって勝手に倒れるのはどうなんだ。
しかもその後は攻撃しかけなくても隣接した敵が自爆技使うの待って回避し続ければクリアーだし。

シナリオだけで楽しんで貰うのってかなり難しいと思うから、ここらへんをもう少し頑張って頂きたい。

後、個人的に気になったのが機兵に対する認知度やら人間の扱い方の差か。
いやまあ、街の特性とかによる部分も大きいんだとは思うけど。
……ま、こんなところで。
ノリが合う人はそれなりに楽しめるんでないかなー。


続きがあるかどうかは神のみぞ知る。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
初めまして、『BraveEdge』製作者の きぇと申します。稚作をプレイ頂き、誠にありがとうございます。ご感想を拝見する限り、楽しく遊んで頂けたようで、なによりです。御指摘頂いた日常描写の少なさは、序盤の展開を急いだ弊害ですね。今見返すと、もう少し水増しすべきかなあ、とは思うのですが、そうすると第一話にして戦闘までが冗長になりそうで……難しい問題です。オープニングスキップは手間的な問題から入れていなかったのですが、最近は演出部分が長くなりがちですので、導入を考えてみようかと思います。貴重な御意見、ありがとうございました。では。
きぇ 2006/05/20(Sat)22:18:18 編集
どーもー
初めまして、rapidです。
こちらこそ楽しませて頂きありがとうございます。
個人的には、現状でも十分に把握できるレベルですので、特に日常描写を増加する必要はないと思います。日常を描く、対比をメインの題材としたシナリオではないように見えますし(スパイスとしては有用なのでしょうが)
オープニングスキップは本当に個人的な経験から考えたものですので、手間がかかりますようなら特に必要ないとも思います。SRC本体の機能を使えばそのeveを最初からやり直す必要性は薄いでしょうしね。
それでは、コメントありがとうございます。これからも期待させて頂きます。
rapid 2006/05/21(Sun)17:25:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/21)
(10/10)
(09/26)
プロフィール
HN:
rapid
性別:
男性
自己紹介:
まるでゴミのようだ!と言われそうな人間。
テレビがない=時代遅れ そんな典型的な生活を送る。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/17)
(04/17)
(04/18)
(04/19)
(04/20)
(04/22)
忍者ブログ [PR]