忍者ブログ
堅苦しい事を書いている訳でもないのでテキトーな名前に改名。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>シナリオ感想

■Smile Again 6話まで

SUCという共通の世界観をベースとした等身大オリファンタジー。
SUC世界観に目を通さずにプレイ。

ストーリーラインそのものは至ってシンプル。
ばけものとあやしいそしきあらわる→せかいをすくうぞー
ベタベタだけど、変に凝ってるよりはマシなんじゃなかろうかとベタ好きな人間が言ってみる。

シナリオは3話が好み。熱血というか、こういうノリは好き。
6話はコボルトにネタを仕込みすぎていて笑う。こういうのも、悪くはないなあ。

キャラクターはごった煮状態でいろいろと面白い。
地味な人とか、野球な人とか。イロモノが好きなんだなあと思わされる一瞬。
一部キャラクター設定的に万人受けしないだろうなーと思われるキャラも居るが、その設定をクドクドと描写し続けるつもりには思えなかったのでさほど気にはならなかった。
敵サイドでは愛の伝道師がイカす。手下も合わせてイカす。
しかし、それ以外の敵はなんか影が薄いなーと感じた。感性的なものなのだろうけれど。

戦闘は比較的ぬるい。
特筆すべき事はないかなあ、これに関しては。


ここからはマイナス的な感想。

SUCを知らない人間がやると、説明不足な部分があるのは僅かにマイナスか。
これに関しては「そりゃ読んでないヤツが悪いだろちゃんと見とけ」と言われても仕方ないとは思うが……
SUCを知らない人がやる事を想定するなら、できればフォローが欲しかったかなと思った。
あ、ストーリー上最低限必要な部分はキャラクター会話で解説が入るので深く気にしなければ問題ないレベルの意見だと追記。


まあこんなもので。総合的にはまあまあ面白かったと思う。
自分が作ったとしても、この水準にはなかなか到達できないに違いない。
SUC世界観を熟知してればもっと面白くなったのだろうけれど、項目数が多くてあんまり見る気になれないのでパス。


>シナリオ
できねー!


余談だが、Perlで作っているのはいわゆる定期更新ゲーの戦闘部分のようなもの。
これだけをプログラミングするのに、かなりの労力を費やす。
自身の技量が足りない、という部分もあるだろうが、熟練したプログラマーの方にとっても作品を作るというのはなかなかに難しい事ではないだろうか。
そう考えると、日々進化し続けるSRCは素晴らしいものだなあと考えさせられる次第。
遊ばせて頂いて有り難う御座います。とこんなところで頭を下げてみる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プレイありがとうございます
初めましてこんにちは。ミスターアブノーマルです。
シナリオをプレイしていただいたようで、感謝です。
一応、必要最低限のフォローは入れるように努力してはいるのですが、
SUCに結構どっぷり携わっているので、知らず知らずのうちに省いてはいけないところも
省いてしまったりしているのかな、と思ったりもします。
その辺が今後の反省材料かな、と思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
木藤 2006/05/26(Fri)16:00:08 編集
無題
どうも初めまして、rapidです。
初出の単語がスルーされると、それがストーリー上必要のないものでも気になってしまうので……気にしすぎなのかもしれませんが。
おっしゃるように、進行上必要最低限の説明は確実にされているので、話を進めていくには特に支障を感じないのですが。

コメントありがとうございました。
続きを楽しみにさせて頂きます。
rapid 2006/05/27(Sat)12:39:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/21)
(10/10)
(09/26)
プロフィール
HN:
rapid
性別:
男性
自己紹介:
まるでゴミのようだ!と言われそうな人間。
テレビがない=時代遅れ そんな典型的な生活を送る。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/17)
(04/17)
(04/18)
(04/19)
(04/20)
(04/22)
忍者ブログ [PR]