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堅苦しい事を書いている訳でもないのでテキトーな名前に改名。
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>シナリオ感想

■-Crisis Another Story- 鳥達の軌跡 Recover

新着からオリロボもの。

なんと表現すればいいんだろう。
取り敢えず、感想の元を箇条書きにしてみる。

・演出に関しては、タイトルとかが凝ってる感じか。
 背景とかも素材を使っていて、グラフィック的には良い感じ。

・一文字ずつ表示される会話インクルードが使用。
 表示切り替えが出来るから、そう悪くはないと思う。
 会話ウィンドウが一画面に三つ出る仕様、まああまり気にはならなかったが。

・シナリオのノリが軽い。軽いというか、内輪ネタ多用というか……
 初対面の謎の人物さえ同じノリに付き合ってくれる。
 とても大変な事になっているとは思えないのはどうなんだろうか。

・誤字が多い。あと誤字だと思うが、以降誤字のままで通されてる単語があってどっちが正しいのか混乱する。
 具体的に言えばダイブインなのかダイブンなのかどっちなんだろう。
 これに関しては専門用語解説ファイルの中にもないし、そもそもこれの説明だけ本編でも省略されてる気がするんだが……
 (断片的な情報だけは出てくるが)

・全体的なテンポが悪いと思う。ときどき挟まれるテロップが長くて若干イライラするし。

・戦闘バランスについては、緊張感がなくて面倒だなあと思った。
 敵が多くて、敵から受けるダメージがしょぼくて、敵がそれなりに堅いから。
 アイテムがどこかに落ちてるらしいけど、さすがにノーヒントじゃ探す気にもならない。マップそれなりに広いし。


以上が私の感想でした。メタ視点での発言も若干見受けられたけれど、ほんの少しだったのでスルー。


■家庭消滅ダンゴイザー

お手軽っぽそうな名前とかだったのでさくさくと。
実際お手軽な感じだった。早足で話が進んでいくけど、これはこれでいいかなー?
まさにライトノベルな感じ。ギャグとかノリとか含めて。
これから先どうなるのかねぇと思いました。まあそれなりに良い感じか。
ストーリーを重視してるタイプのシナリオではないと思う。
少なくともキャラクターの会話とか生い立ちがメインで、世界観は重視されてない感じ。
暇な時に、サクサクやるのがベストな作品だと思いましたとさ。

後、最初の世界観についてのテロップ
19世紀=1801~1900だから、RPG世代ではないような。
20世紀の間違いなのかもしれん。
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