忍者ブログ
堅苦しい事を書いている訳でもないのでテキトーな名前に改名。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは本当に大好き。
思わずカルドセプトのゲームとか買いそうなぐらい大好き。
買えないけど。
P3もまだクリアしてないのに!
一週目でベス倒すのは断念した方が良いかもしれんね……

>【巨人と救世主】
まだ戦闘パートに入ってないのに25kb
選択肢無くしたからプレイ分量は増え増え
いや、どうしようね。いっそ前後編にした方が良いかもしれん。
ただ区切り所が微妙なんだよなあ。
まあそろそろ戦闘パートが見えてくるのでもう一頑張り。
山マップ作らなきゃならんけどね! orz

>シナリオ感想
やりたいシナリオが多すぎる
だがレポートの期限も迫りすぎる
PR
タイトルはパンプキン・シザーズより。
避けはしないけど防御行動は取ってるんじゃなかろうか。
と、強酸弾のシーンを見て思った。完全な無防備ではない、と。

>【巨人と救世主】
朝から今まで講義がありました。
今から書きます。
もはや後方など見えぬ。

22kbまでなんとか。
途中で分岐なんて作るから進まないんだッ!

>シナリオ感想
むーざんむーざん。

■抱くホーリー・マザー・グレイル 最終話まで

更新シナリオのところで完結したとの情報を得、「マザー」だった頃にプレイしてそのままだったのを思い出しせっかくだから最後までやってみる事に。
設定/性格改変がある事についてはReadmeファイルに明記されているので、気になる人はプレイしない方が安全です。

・シナリオ
原作改変似非月姫風シナリオとジャンル分けされておられる通り、参戦作品の月姫・空の境界・Fateのギミックが前面に出ているシナリオになっています。
反面、フルメタルパニック!のミリタリー分(というべきか?)はほとんどないという感じ。
また、シナリオの流れは戦闘メインの方向に寄っていると感じました。読ませる事がメインじゃないよー……のような。
それでも十分以上に読み応えがある辺りが凄い。手慣れた印象を受ける作りになっております。

・システム
「ルーンカード生成」が魅力的です。
主人公役の相良宗介は、ルーンカードを装備しないと攻撃手段がかなり限定されるので、このシステムはかなり重要。
更に特定の単語に反応して特殊ルーンが出来たりするので、サプライズ分もたっぷり。
使えるルーンカードを狙って色々な単語を試してみたりしてましたよ!
……まあ無駄にもったいながってあんまり生成しなかったのも事実だけどさー

・戦闘
正直に言うと、ヘタレプレイヤーの私には結構辛いステージが多かったです。
前述のルーンカードを多く手に入れるにはボーナス条件を満たす必要があるのですが、それを狙うと更に難しく。
狙うなよって話ですけどね。ボーナス条件自体はそれとなく提示される場合が多いので、全然わからないよ!って事はあまり無いと思います。
割と独自バランスになっている(これもReadmeファイルにありましたが)のですが、ストレスに繋がるような事もない程度。
一部敵キャラのせいでストレス溜まったりもしましたけど自業自得。
かてーわHP回復するわもう大変。


・まとめ
原作しか認めない派の人はプレイすべきではありません。
ある程度原作についての知識がある程度でも話の内容は理解できる、というのが強みかも。
楽しんでプレイできた作品でした。楽しい物は楽しい。


なんかぐだぐだな感想だけども。こんな感じ。
>【巨人と救世主】
18kb
ようやく1日目終了
2日目さらっと流して戦闘にもってけば30kb内に収まるかな……
容赦なく踏み込む

>シナリオ感想
■Last Spell 19話
核心へ片足突っ込む話、かな?。
サリシアさんが変貌、そして語られるラストスペルについて。
というかお父様の研究はそこまで詳しく書いてあったのか、凄いなあ。
そして生贄にするから連れていくぜー、とワープ。
理不尽なまでに強力っぽいし、フライタ君の運命やいかに。

ところ変わってセウサスさん達のアジト。
敵襲がある訳ですが、この時のギミックは面白かったです。
ゲーム的な手法で、こういう見せ方もありか、と思わされました。
でもこの侵入者達、根本的に抜けてる訳ですよ。
というかお姫様抜きで、残りの二人だけで来たらもっと……ってそれだとギミックが作動しないのか。
結局、ギミックを帰ってきたグレースに見つけられて使えなくなり。
保険なしの戦闘へと突入してしまうのでした。

で、戦闘パート。
最初は4ターン耐えるのが条件。
姫様の特殊能力で100%回避を見た時はちょっと吹いた。短期戦を仕掛けると不利だとわかったので、素直に耐えながら削る事に。
EN削れば回避は潰せるのでセウサスがひらめきかけて攻撃とかちびちび。
他の二人はガン無視。

4ターン経過でグレース+リリーお嬢様と合流。
ボーナス条件満たす為にグレースは一歩も動かずSP要員に。
まずはセウサスとコウユでEN切れの姫様を倒し、リリーお嬢様と合流。
次に火使い→水使いの順に撃破ー。結構しんどかったかも、用兵間違えてた気も。
ボーナスもゲットしてほくほく。

哀れ捕まってしまった姫様。
そして脱走したシュウさん(火使いの人)とぶつかるワープしてきたフライタ君。
敵本拠地のド前に飛ばされて、これからどうするんだろうか……
サリシアさんも当然一緒だけど元に戻っちゃったし。まあ黒さではノーマルの方が恐ろしいんだけども。


なんかすごいびっしり書いた気がするなあ……
ストーリーも佳境っぽく収束しつつ、しかし予断は許されない。
安定した面白さでした。次回の展開にも期待大。


うん。
シナリオの題材が小難しすぎるんだ。

あ、機動戦車レオが完結してる。
プレイ予定に加えておこう。

今は自分のシナリオにかかりきらないと。
12kbまでしか出来てないとかどういう事だろうねマジで。


面白いって言って貰えるような作品が作りたいなあ。
楽しい、でもいい。言葉がなくても、笑って貰えれば嬉しい。
それが出来るだけの力にはまだまだ届かないけどにゃー。

>【巨人と救世主】
実は、11/26に入った時点では6kbしか出来てませんでした。
現状15kb
出し惜しみはしない事にしました。
設定を! 力の限りっ! 詰め込むッ!!
だいたい明確な話の繋ぎも考えてないのにうだうだ悩んでもプラスにゃーなる訳ねーですしな。


あと【神父の天秤】の続きについても考え中。
需要があるなら、というレベルですが。偽善者大好き。

>シナリオ感想
待ってる人が居るのかわからないけれど、少しずつやってく所存。
気長にお待ちください。
いろいろプレイしてみました。
以下プレイ記録。
□は多分プレイ感想書くよでも予定は未定だよ予定。

□Last Spell 19話(サリシアルートぽい)
□抱くホーリー・マザー・グレイル
□BrakingDays 2話
■歪曲空間
■残響NOISE

歪曲空間はやってて面白かった、とだけ。
プレイした後でも思い出補正かかってそうだし、単純な感想で言えばそれで十分だとも思うし。
残響NOISEは良い出来だったと思う。色々凝ってたし、話の流れ自体もすんなりと入れた。
若干乗り遅れた感じがするのできっちりした文章では書かないけど、おすすめは出来る。
そこまでグロくもなかった気がする。文章だと伝わりにくいもんではあるしね。

あと人外魔境伝の話数が凄い事なってるなーと思った。
最後にプレイしたのは何年前だっただろうか、うーむ。

レポートやらなんやらで忙しい訳ですよ。
あとはやる気の問題。
自分の描写方法が下手だとやっぱりうがーとなるね!
演出難しいなあ……
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/31)
(10/31)
(10/30)
(10/21)
(10/10)
(09/26)
最新TB
プロフィール
HN:
rapid
性別:
男性
自己紹介:
まるでゴミのようだ!と言われそうな人間。
テレビがない=時代遅れ そんな典型的な生活を送る。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/17)
(04/17)
(04/18)
(04/19)
(04/20)
(04/22)
忍者ブログ [PR]