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堅苦しい事を書いている訳でもないのでテキトーな名前に改名。
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すごい やる気の 減退


>シナリオ感想

■「Last Spell」18話

いくつかの物事が、一つの転機を迎える話。
山同士の争いが調停された所で、リリー様を探しに行く……というのが次回からの主軸になるのだろうか。
他にも伏線回収の場面変更が考えられる組み合わせがいくつかあり、次からの展開が早くも待ち遠しい所でありますね。

戦闘ではフライタの新形態(?)が追加。
近接状態ならば持ちこたえる事も難しくないので、特に苦労もなくクリア。
一度クリティカル斬撃で殺害→ゲームオーバーになったのはお約束。
しかし小話とかを見ると黒いというかもはやグロいの域に達しているようで素敵すぎるよサリシアさん。
他人に対しては過剰なまでの現実主義視点でものを見るのに自分に対しては甘いあたり流石すぎる。
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ユニットアイコンをミスりました!
おかげでラスボスだけクオリティが異常に低いけど気にしないでください!
素直に借りてくればよかったんだよね……(遠い目)

というわけで

>シナリオ製作
闇中 ハード最終話 38.7kbにて完成
はい、完成です。
とりあえずスタートイベントから戦闘までの演出が長いので
戦闘直後へのリスタート機能を付けました!
経験値とかレベルも持ち越せてお得ですよ多分。

それが原因でバグるかもしれないけどな!
一応デバッグはやったんだけどバグ報告があるかあるかとビクビクしながら過ごす毎日。

今から登録作業ってきます。


>シナリオ感想

次に作ろうかと思ってるシナリオの為、新着ロボットものをチョイス

■「皇鉄のメタルフォルテ」2話まで

荒廃した世界における巨大ロボのお話。
ストーリーの流れとしてはまだ序盤なのではっきりしてこない。
この世界が何故こうなったのか……などを絡めるに適したキャラクターや設定が普通に見えるので、後々明らかになっていくのだろう。
メタルフォルテがいわゆる量産機的な扱いになっているのには良い意味で意外性を突かれた。
特に主人公が街の人間とは違い、どこか超越してるような雰囲気を持つのでなおさら。
まあ、皇鉄の遺した機体(もしくは一部武器)という部分で、主人公機的な意味合いの記号を持ってはいるのだが。
リアルの皮の部分はこういうところなのかな。

戦闘は、現時点ではさして何も考えなくても熟練度が取れるレベル。
まあ簡単すぎる、という事はないけれど。
SPもだいたい使い道は固定されてくるので悩む事もない感じ。


2話でバグりました。ガンナさんが居ませんヨーという感じのバグでした。
幸い、そのまま次のインターミッションまで行けましたが。
たぶんこのバグでSRCが落ちてもっかい2話やりなおしーとかになってたらかなり致命的だと思いました。
テストプレイ大事ですよ。

バグ報告はした方が良いんだろうか。
たぶんもう報告されてると思うし別に良いかーみたいな惰性を働かせつつ。
感想終わり。
試験しゅーりょー
まあ全部ぼちぼちじゃねー?って感じでした。

>シナリオ製作
闇中ハード最終話 26kb

戦闘バランスの確認をしておりました。
特殊アビリティを使用すればかなり簡単なようです。
あとひらめきの使い所が重要。
ENの残量も重要だけど回復イベントがあるのでさほど気にする必要もなく。
CPで技を習得した人が存分に技を使えるようにEN回復措置は必要かと思ったりしてます。
だが最終技より瞬殺の方が使い勝手がいいのはどうなんだ。
先属性マジ強い。

熟練度4より熟練度3の方がラスボス強いですが仕様です。
回復イベントが熟練度3の方は多いので、そういう意味でらくちん。
熟練度3未満はもっとらくちん。

エンディング表記を描けばもう出せるかなー
まあ描こう。

---------------------------------
おわらねー!

現時点で38kb!!

あとは最終熟練度の加算処理を作れば終了だけど
デバッグが……
コワイなーこれ。
>シナリオ製作
19kb ようやく戦闘直前まで。
midi指定がおざなりなので、戦闘前の部分はいずれ修正。

HP回復・EN回復処置があり+特殊イベントによるアビリティ解放有り
なのでイベント戦闘色が強いかもしれません。
ちょっとHPやら攻撃値をはっちゃけた数値にしてみたのでそれぐらい無いと厳しい、というのもありますが。



今からガッコー行ってきます。午前中は半分寝てた……

-------------------------
現時点で23kb
最後の熟練度条件は今までの熟練度が高ければ高いほど難しいものに。
おそらく自分では取れない気が……デバッグ中に確かめてはみますがさてはて。

>本日の駄Icon
ダイコンってつまりこれの事なんだと最近になって気がつきました。

今回はこんなの

ビットマップは表示できないらしく。
300×300ぐらいで適当に描いて64×64にリサイズする描き方。
ジャギ消しとかトリミングとかわからないので(同一の行為の事かもわからない)ぼかし機能で無理矢理線をぼかす暴挙に出る。
下手だけれど無いよりはマシだよね、的な出来。
>シナリオ製作

闇中 ハード最終話 11kb

ほぼイベント戦闘なノリで作ってます。
というかほんとラスボスの唐突具合は異常。お前は某ペプシマンかよみたいな。
ラスボスの説明の為にほとんどの容量を使うような勢い。
今回は死亡→復活処置なしのつもりなのでご注意。

-----------

現時点で14kb ロジックを力業でねじ伏せる。

吹田祭りに行ってきました。
食い過ぎて腹が痛いです。ボスケテ。
財布の中身も痛いですが楽しかったのでまあよし。
太鼓の音が心臓に響きましたよ。気持ちいい。
だいたい同じようなネタは出尽くしているような気がしてならないのも私だ。
そんな感じでちょっと悩んでいるというか困っているというか。

次回作の構想ですが、いわゆる育成パート→ダンジョン探索という形に落ち着きつつある訳で。
しかし周りをよく見てみるとすでに使い古された感がひしひししたり。
この場合、別の手法を取るもしくはシンプルなものに変更した方が良いのでしょうかね。
基本の積み重ねでも十分だという事は分かっているのですが……
困ったものです。

それよりもさっさと後1話で溜まってるのを終わらせろという話かもしれませんが。
そんなに時間かけるつもりもなく。さくっと出しますよ、その内。
一体どれぐらいの人がプレイしてくださっているのかはわかりませんが、もうしばらくお待ちください。


シナリオ感想も。
感想として文章にしにくいとなかなか筆は進まないもの。
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